テーブルウェアフェスティバル 2017 その4

  • 2017.02.03 Friday
  • 06:55

テーブルウェアフェスティバル2017

これで最後

 

波佐見焼き

手ごろな値段と斬新なデザインで人気

これも可愛い北欧風?

これは別のブースの商品ですがちょっと気になった。

どう使うのか見てみたい。

これはピンクのコーディネイトが可愛かったので撮影

ハンドメイドのブースだったような?

これは薩摩切子のお重

 

 

これは大倉陶苑だと思う。

ますます記憶が曖昧に(笑

これも大倉陶苑

これもそう?たぶんそう

 

そして毎年有名人のテーブルセッティングがあるのですが

これは雅楽師・東儀秀樹さんだったと思います。

今年は黒柳徹子さんとビーズ刺繍デザイナーの田川啓二さんコラボのブースが凄かった。

写真撮れないほどの人・人・人

壁の一部やソファーが全てビーズ刺繍なの (;゚Д゚)

あれは見る価値があると思いました。

出かけた1日がこのお二人のトークショーでしたが15:30からだったので諦めて帰りました。

 

 

追・説明に間違いが多々あるかもしれませんがお許しを

ここでお詫びしておきます。<(_ _)>

2/6(月)まで後楽園で開催中 お暇な方はお出かけください。

 

 

 

   
人気ブログランキングへ

 

 


レシピブログに参加中♪

テーブルウェアフェスティバル 2017 その3

  • 2017.02.03 Friday
  • 05:53

テーブルウェアフェスティバル2017

毎年通っていると同じもの、同じ店、

慣れてきてしまってつまらないこともあります。

今回は娘とアンティークショップを見てみました。

とても手は出ないのですが古伊万里や外国のアンティーク

勿論見る目もないから本物なのか偽物なのか(ごめんなさい)判断もつきません。

でも「ほぉー、これ綺麗」と単純に思えるものもあって目の保養です。

 

それでは続きを

これは素人様製作の器の数々

今年の入賞作品は明らかに審査員の好みが出ているのがわかった。

だってみんな雰囲気が似ているの。

以下は私が気に入ったものだけ(笑

入賞作品もあったかもしれませんが写真は私好みで選んでます。

 

 

下は娘と2人で「欲しい〜ぃ!」と言った作品

こういうのが好きです。

これはどんな物を盛り付けるのだろう?

これは綺麗で可愛いぐい飲み?

 

そして歩き疲れて毎年恒例

好きなグラスでワインを〜w

奥のテーブルも見えるけれど

ワイングラスは10種類ぐらい、ワインも10種くらいあります。

お値段は1杯500円から2000円ぐらいです。

今年は白と赤のスパークリングにしてみました。

娘が白、こちらの方が安かったのに味は良かった。

赤は少し甘い。

去年の赤のスパークリングは美味しかったのに

私はハズレです。

立ち飲みでした〜☆

 

 

   
人気ブログランキングへ

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

 

 

 

テーブルウェアフェスティバル 2017 その2

  • 2017.02.02 Thursday
  • 10:52

テーブルウェアフェスティバル2017

今年のテーブルは「Enjoy Home Party、ハッピーアニバーリー」がテーマ

「記念日の食卓」ということか。

賞をとっているものも、自分好みのものも

全部適当に写したのでわからない!

結婚記念日、誕生日、敬老の日、古希の祝い、初節句とかあったような?

他にもみんなでパーティーみたいなものも

(いい加減ですみません)

 

 

これは花見

えっ?見ればわかる?!

この花びらみたいな大きな朱塗りの器が欲しい。

 

 

 

これってテーブルがスノーボードなの。

楽しい!

これは月見だった。

壁には

これだった気がする?違ってたらごめんなさい。

 

今日はここまで

 


   
人気ブログランキングへ

 

 


レシピブログに参加中♪

 

テーブルウェアフェスティバル 2017 その1

  • 2017.02.02 Thursday
  • 10:48

2/1 昨日娘と2人でテーブルウェアフェスティバル2017に出かけてきました。

毎年出かけていますがいつもは雪とかみぞれとか雨とか

とにかく寒い日が多かった。

今年は気温は10度程度ですが風もなく日差しが暖かい良い日でした。

最初に目についたのが伊勢志摩サミットのテーブルセッチング

大倉陶苑の食器

今回大倉陶苑のブースが大きかった気もする。

この赤いバラの花びらモチーフの食器がとても気に入りました。

これはたぶんカガミクリスタル

外国の食器は今年は北欧

イッタラ、アラビア、ダンスク、ゲンセ、グスタフスベリ・・・etc・・・

 

 

 

 

 

これって和風と思った。和食器と言っても騙されそう。

たぶんこのあたりが北欧ブースで撮った画像(のはず)

 

その2に続く

 

   
人気ブログランキングへ

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

Restaurant M

  • 2017.02.02 Thursday
  • 09:46

テーブルウェアフェスティバルの帰りに遅いランチ

13:00に予約のRestaurant M

スパークリングワイン

バケット&イベリコ豚のリエット

カップの中に入っています。

カップの中のリエット

塩気が絶妙

四季のお野菜いっぱいのクリームシチュー

鉄なべのココットで出てきます。

これ、本当に美味しい。

クリームシチューと言うよりもう少しさらっとしたチャウダーみたい。

メインは私は豚ヒレ肉のロースト

柔らかくて味も最高、付け合わせの長ネギが甘い

娘はタンシチュー

あっさり系みたいでした。

豚のタンは初めてという娘

「牛とは全く食感も味も違うね」と言ってました。

次はデザートとコーヒーのはずなのですが

コーヒーしか出てこなかった。

予約の時に時間的に遅いので軽めのランチを予約したつもりだったので

「あれ?デザートはなかったか?」とは思いつつ

確認しなかった私・・・・・・。

家に帰ってからネットで確認したらついてた(笑

まぁお腹もいっぱいになったのでなくてもよかったけれど

お店としてはダメですね。

豚肉の専門のレストランは他に知らないのでまた行ってみたいけれど

考え中

 

ご馳走様☆

 

 


   
人気ブログランキングへ

 

 

 


レシピブログに参加中♪

新年のご挨拶

  • 2017.01.02 Monday
  • 14:45

新年あけましておめでとうございます。

 

 

今年も我が家の食事とお弁当の載せていきたいと思います。

目的は食事の記録

これはブログを始めた時からかわっていません。

以前のブログを見返すと

あぁ、この頃はこんな料理ばかり作っていたんだわとか

最近は食べていないから作ってみようかな?とか

腕に進歩が見られないのが難点です(笑

 

 

今年も当ブログに足を運んでやってください。

 

 

今日の1枚

お雑煮

実家の関東風雑煮

焼いた角餅、大根、人参、里芋、なると、三つ葉

出汁は鶏肉で

 

 

 


人気ブログランキングへ

 


レシピブログに参加中♪

 

 

年末のご挨拶

  • 2016.12.30 Friday
  • 10:20

年末のご挨拶

この記事で今年は最後になります。

今年1年遊びに来てくださった方ありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

<(_ _)>

 

 

これから実家に出かけて実家でお正月を迎えます。

親も年をとっておせち料理もままならないので

お重は注文して明日つく予定

煮物や酢の物ぐらいは作ります。

あとは買い物を済ませて年越しそばとお雑煮の用意だけかな?

それでは行ってきます。

 

皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 


人気ブログランキングへ

 

 


レシピブログに参加中♪

朝御飯

  • 2016.09.29 Thursday
  • 10:55

朝御飯です。

目覚めのジュース
熊野みかんと野菜と果物の2種から選べます。

私は人参と果物

箱膳盛り

戻り鰹のタルタルポン酢ジュレかけ←私はこれが1番美味しかった。

松坂牛の赤ワイン煮

大根と炙り鰆の薄味噌煮

かぼちゃの冷静スープ無花果添え

タコとモズクの酢の物

秋茄子の揚げ浸し山芋とろろ

答志産塩若芽とジャコの浸し、青菜とキノコの胡麻クリーム和え

梨と葡萄のゼリー寄せ

伊勢御糸米、鰯つみれと青さの味噌汁

香の物

カマスの干物、だし巻き卵、根菜豆腐

朝ごはんも種類はたくさんあるのですが

箱膳は半分くらいにしてもっとひとつひとつを吟味して作ってほしいかな?

本当にまずいとか言うのではありません。

美味しかったです。

でもこれで料理が売りというのはちょっとかな?

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

 


レシピブログに参加中

 

続・夕飯

  • 2016.09.29 Thursday
  • 10:44

炊き合わせ
地穴子の鳴門巻きと野菜煮

洋皿
白身魚のグリルと車海老のプロヴァンスソース

炊き込みご飯、伊勢海老の鬼がら汁、漬物三種盛り

果物

夕飯が美味しいと聞いていたのですが

期待しすぎたか?(笑

勿論おいしかったですが思っていたほどではありませんでした。

 

 


人気ブログランキングへ

 

 


レシピブログに参加中

 

鳥羽国際ホテル潮路亭

  • 2016.09.28 Wednesday
  • 12:26

宿泊したのは鳥羽国際ホテル別館潮路亭

夕飯の献立

旬彩の酒肴小鉢盛り

小女子のフライが美味しい!

汁物

真薯と野菜の蒸し吸い物

御造り

伊勢海老姿造りと鮮魚の盛り合わせ

手前のあぶってある鰆が美味しい。

 

牛肉のロースト伊勢茶風味と焼き野菜

伊勢茶を使った塩

こう見ると蚊取り線香に見えるのは私だけか?

まずはここまで

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

 


レシピブログに参加中

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

時計

人気ブログRANKING

アートギャラリー

おつまみレシピ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM