アスコルビナーゼ

  • 2017.08.18 Friday
  • 08:50

食べ合わせで問題になったアスコルビナーゼについて調べてみた。

結果!アスコルビナーゼはビタミンCを阻害しない。

 

>「人参に含まれるアスコルビナーゼがビタミンCを壊してしまう」という説が一般に通っていますが、これは間違いです。

 

>。アスコルビナーゼ(現在、この酵素名は学術用語ではない)はアスコルビン酸酸化酵素のことで、還元型のビタミンC(L-アスコルビン酸)を酸化型ビタミンC(デヒドロアスコルビン酸)に変化させます。

>体内でも還元型ビタミンCはデヒドロアスコルビン酸に酸化されますが、状況に応じて容易に還元型に戻ります。

>実際、還元型を摂取しても酸化型を摂取しても人体内ではほとんどが還元型として存在することが実験でわかりました。

>そのため、「還元型ビタミンCと酸化型ビタミンCのビタミンC効力は人体内では同等である」とされ、「四訂食品成分表」からは、還元型と酸化型を合わせた総量(総ビタミンC)をビタミンC量として示しています。

>ビタミンCが本当に分解するのは体内の酸化型ビタミンCが加水分解を受けて不可逆的に代謝されていくときであり、通常の野菜の調理過程でビタミンCが壊れることはほとんどありません。

>実際、すりおろしたにんじんと大根を混ぜたもみじおろしでは、60分経過後に総ビタミンCに占める酸化型ビタミンCの割合が81%に増加したものの、総ビタミンCは91%が残存したという実験データがあります。

>また、材料の一つとして生にんじんを用いて調製した野菜ジュースや野菜ミックスジュースのビタミンCは、室温で 置いてもほとんど減少しないというデータが得られ、にんじん中のアスコルビン酸酸化酵素はこれらのジュースの栄養価に有意な影響を及ぼさないことがわかりました。

 

 

私も人参入り野菜ジュースはどうなの?と思ったので調べました。

もしも深刻な食べ合わせならもっと問題になっていると思うのです。

きゅうりもアスコルビナーゼだから同じかな?

私が食べ合わせで見たサイトには発がん性の物質ができるという食べ合わせもあったのですが

これも調べてみないとわかりませんね。

 

とりあえず情報には踊らされないようにしたい。(*^▽^*)

お弁当   8/18

  • 2017.08.18 Friday
  • 08:15

息子弁当

鶏もも肉の山椒焼き(米久の冷凍品)

キャベツ入り卵焼き

きんぴら

人参のグラッセ

鶉卵

 

 

山椒焼きは試食してみましたがお弁当に良い感じ

味が濃い目です。

メインが冷凍品だとラクチンね(笑

 

同じおかずで娘の朝ごはん

ご飯の上に掛けてあるのはひじき梅(福岡市でしか売っていないかも?)

 

 

 

 

おまけに昨日のお昼ご飯は

ハンバーグサンド&白ワインでした〜w

 

 

 

今日は少し陽が差していますが

昼からは雨のようです。

洗濯物を外に干せるかな?

 

いってらっしゃい☆

 

 


人気ブログランキングへ

 

 


レシピブログに参加中♪

8/17 キッシュ

  • 2017.08.18 Friday
  • 07:45

キッシュ

牛ロースステーキ

大根、人参、きゅうりのサラダ

ジュノベーゼスパゲティ

先日ぷるんちゃんのブログ(Ploum.ploum,un,deux,trois)で「食べあわせ」について書いてあったので自分でも調べてみました。

 

★きゅうりとトマト

きゅうりに含まれるアスコルビナーゼという酵素が、トマトのビタミンCを酸化させてしまいます。

どうしてもサラダで食べる際には、マヨネーズや酢入りのドレッシングをかけて食べることで酵素の働きを抑制できる。

う〜〜〜む、生ではあまり食べないよね?ドレッシングかけませんか?

 

★大根と人参

大根には、豊富なビタミンCが含まれているが、人参に含まれるアスコルビナーゼには、ビタミンCを壊す作用がある。

注意点は生のにんじんと大根をとらないこと。にんじんのアスコルビナーゼが大根のビタミンCを破壊してしまう。これを避けるには50度以上の熱を加えるなどの方法が。

昔からある紅白なますっていったい!人参は1度ゆがく方が良いという事でしょうか?

 

今日のサラダはこの2つの組み合わせ ( *´艸`)

 

アスコルビナーゼについても調べたので後ほど

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

時計

人気ブログRANKING

アートギャラリー

おつまみレシピ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM